紹介

先日の[ホタルとクローバー&りきゅう]の絵+ピアスを依頼主のブログ【せせらぎのさと蔵王】の芽吹さんへお届けしましたら、素敵なご紹介をしていただいてます☆(*´∇`)
※ちなみに新作アイテムのアイディアもいただいているので活用させてもらう予定です!


お届けしたのはこの絵ですね~


ちなみに…モデルのりきゅう君はロシアリクガメ(ヨツユビリクガメ又はホルスフィールドリクガメ)という種類です。
味の好みが年によって違うけど小松菜は安定して大好きな男の子です(о´∀`о)



動画はどうしたっ?て話ですが…知識が足りなすぎて頭抱えてる最中です(笑)
140秒以内に抑えるのムズカシイ…(・ω・`*)
ので、でき次第お知らせします!


あっ、ご紹介いただいた内容は芽吹さんのブログ→【せせらぎのさと蔵王】←をご覧ください。(クリックで見れます)

まじめにコミカルな職員とアットホームな介護施設の日常の様子をメインに投稿されていますので…
介護施設にあまり良いイメージが無い方は特に見ていただきたいですね!



影響力の大きいテレビ番組がネガティブな実態調査みたいなのを減らして、もっとポジティブに挑戦している…他の施設などで参考になるような取り組みも放送すればいいのになぁ…。

多少なりとも知識としてデメリットみたいな部分も必要とは思いますが悪いところばかり伝えたらそれ事態が悪いイメージにしかならないですし…(;´_ゝ`)




介護される側になるまで気がつかなかったのですが、ちょっとしたことでも自分でできるなら手際が悪くてもやりたいんですよね。
急に思うように体が動かせなくなるとかなりもどかしいですf(^_^;

その面は家族の理解があったのでほっとくと言うか、むしろ趣味の領域でできそうなことを勧めてくれたので幸せ者ですよ。

やっぱり自分のやりたいことが出来るようにに健康維持したいですね~( ´∀`)


話が逸れましたが芽吹さん、ありがとうございます(^ー^)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

逆に素敵な紹介有難うございます。
亀さんの種類間違ってコメ返ししていました(汗)
ロシアリクガメって言うですね。別名も何だか難しい・・・

仰る様に介護業界はネガティブな報道が先行されて、全国で頑張っている介護士は可愛そうなのです。
メディアと比較するととても小さな発信力しかありませんが、これからも違う角度からポジティブ発信していきます。

手の震えは落ち着いていますか?
昨日の記事は、両手でイラストを描いたとか・・・
症状が落ち着いてくれると良いのですが。

Re:

こんばんは。

体調はそこそこよろしくないですが…両手描きはやりました(笑)
左手の練習にもなりますし、両手で鏡文字を書くのは脳トレ効果もあるとか…(絵ですが)
なので何もしないよりは快復効果があるかなぁ~とf(^_^;

微力なお手伝いしかできませんが多くの介護士の方のためになればと…応援してます!


生き物の種類に限らずですが何事も興味がないところから覚えるのは難しいですよねf(^_^

※説明ぽいし長いので以下流し見で(苦笑)

分かりやすいケヅメリクガメとの見分け方は大人になったときの大きさです!
ケヅメは両手で抱えられるか2人がかりで持上げるか…位大きくなります。(リクガメで想像しやすい方かな?)
ロシアリクガメは大人になっても片手で持てそうな位のサイズです。
あとはケヅメの方が子供でも全体的にトゲトゲした感じですかね!?

ロシアリクガメという名前はいわゆる商品名みたいなものでして…。(ウーパールーパーとかゼニガメみたいな)
生息地は確かにロシア近辺ですが、他のリクガメと違うのは冬眠に対応できるところだったりするのでイメージ的にも…という感じだと思います。

詳しい方はホルスフィールドと呼んでいるようです。穴堀が得意なので【掘るス フィールド】ともじられることも…( ´∀`)
ヨツユビリクガメは和名です。指(爪)が4本しかないので四指陸亀ですね。